仔猪肉と野菜の煮込み金山寺みその香り
single-recipe.php

仔猪肉と紀南地区で獲れる野菜で、クリーム系の煮込みにし、ボタン鍋のイメージから白味噌と金山寺味噌の香りをつけました。仔猪肉は真空調理にして、やわらかく仕上げました。
レシピ考案者:田中 なぎささん(串本町)
材料【4人分】
・シシバラ肉 200g
・パイシート 200g
・ニンジン1cm角 4個
・ダイコンココット切り 4 個
・インゲン4本
・ユリネ 4 枚
・ゴボウ3cm8本
・ブロッコリースプラウト
・フォンドボー400cc
(なければ市販のデミグラスソース200ccとコンソメブイヨン200cc)
・生クリーム20cc
・白みそ30g
・金山寺みそ15g
・みりん適量
・日本酒適量
・塩少々
・黒こしょう少々
作り方
①シシバラ肉を50gずつカットし、塩と黒こしょうを振り焼き色をつける。それを油を塗ったラップに包み、72℃位のお湯で約2時間湯煎する(真空調理)
②ニンジン、ダイコン、ゴボウを3cm大のラグビーボール型に切り、火を通す。
③パイシートを10cmの丸型に2枚抜く。1枚は9cmの型抜きでくりぬき、ドーナツ状になった部分を10cmの型と重ね合わせて卵黄を塗る。それを170℃のオーブンで15分焼く。
④パイシートの中の底の部分をくりぬき、器にする。
⑤シシバラ肉をフォンドボーに入れ、みりん、日本酒を加え、軟らかくなるまで煮込む。
⑥煮込んだシシバラ肉をパイの器の中に入れる。
⑦シシバラ肉を取り出した鍋に下処理をした野菜を入れ、ソースに絡める。
⑧野菜を入れた鍋に生クリーム、金山寺みそ、白みそを加えて味を調え、パイの中に入れたシシバラ肉にかけて出来上がり。


